デコレートグラス ~効果絶大!?~

6月13日㈫ 大阪市中央公会堂。

今日は歩くコースを、変えてみました。
同じ目的地にたどり着くにはいろんな道がある。
確かに、そうだけど、いつもと違う道を歩くのは
プチ冒険です。
d0341693_06162078.jpg
土佐堀通りから栴檀木橋を渡り正面から大阪市中央公会堂へ。
土佐堀川も大阪市役所もいつもより違う角度から見ると
これまた素敵です。

、、、と、いうことで本日の夜間の部です!
今日はサンダーソニアの花姿を活かした
「デコレートグラス」
試験管のようなガラスの花器をアレンジメントに使います。

オレンジ色にはコミュニ―ケーションを良くしたり、
リフレッシュ、などの効果があると言われています。
オレンジ色+黄色で食欲増進・楽しさ倍増!
なぜか、効果絶大でした。(笑)
d0341693_06240330.jpg
レッスン風景は真剣ですよ!
d0341693_06245457.jpg
d0341693_06251454.jpg
おやつをご持参くださったM様ありがとうございます。
そして、効果絶大。
私も含め、全員、「パリポリ、パリポリ」でした。


[PR]
# by hcamely | 2017-06-13 23:53 | 大阪市立中央公会堂(中之島) | Comments(0)

デコレートグラス ~サンダーソニア~

6月13日㈫ 内本町コミュニティセンター

今日も明るい吹田マダムたち。
明るく優しい、そして楽しい時間になりました。

まずは午前の部はお二人参加です。

d0341693_23272232.jpg
オレンジ色の丸い鈴のようなお花は
「サンダーソニア」と言います。
かわいらしく美しい花姿が特徴です。
d0341693_23275441.jpg
続きまして、午後の部。
プリザーブドフラワーのお取り置きの方も含めて4名参加。

もちろん午後も、おしゃべりの花も大輪です!
d0341693_23283208.jpg
サンダーソニアの花言葉は
「望郷」「祈り」「愛嬌」

オレンジ色の効果は
親しみやすい、コミュニケーションを円滑にしてくれます。
また、リフレッシュ効果も期待できます。

d0341693_23285595.jpg
プリザーブドフラワー左~シャンペトル~
プリザーブドフラワー右~青梅雨~




[PR]
# by hcamely | 2017-06-13 23:25 | 吹田市 内本町コミュニティセンター | Comments(0)

シャンペトル&キャスケードブーケ、そして。

6月6日㈫ 大阪駅前第2ビル5階  大阪市生涯総合学習センター

夜間の部は、都心の会場です。
お仕事帰りに、女子力UPとリフレッシュ。
、、、いえいえ、すでに女子力の高い方たちが
お集まりです。
いろんな会話が飛び交います。
それぞれに、キャリアがあり心のゆとりがある素晴らしい皆さんです。

さて、レッスンの様子は。
d0341693_15302461.jpg
プリザーブドフラワー~「シャンペトル」
フランス「田舎風・田舎暮らし」の総称です。
日々の暮らしを丁寧に手入れをしながら
長年使いこんだモノに囲まれて、自然のものに工夫を加えて
暮らす、ライフスタイルの総称でもあります。
最近では「シャビ―シック」「シャビ―な」
という表現でおなじみかもしれませんね。
d0341693_15342322.jpg
d0341693_15351665.jpg
生花は、「キャスケードブーケ」
滝の水が流れおちる美しさをブーケで表現します。

d0341693_15390769.jpg
d0341693_15393454.jpg
d0341693_15395904.jpg
皆さんの力作が、勢ぞろいです。
お仕事帰りに、と言います、一日の疲れを感じさせない皆さんパワーは
本当に素晴らしいです。
☆彡☆☆彡☆ ☆彡☆☆彡☆ ☆彡☆☆彡☆ ☆彡☆☆彡☆

花サークルAmely大阪駅前第2ビルでのレッスンは、
2014年7月からスタートしました。

広報活動するも、大阪都心にはこんなに沢山の人がいるのに
「花サークルAmely」に来てくださる方は
とても少ない時期に、ご入会くださったMさま。

最初のころは、ほぼ、個人レッスン状態。
とても優しく穏やかなM様との会話をしながらの
レッスンはとても楽しく穏やかな時でもありました。
そして、新米アレンジメント講師をそっと支えてくださいました。

M様がいてくださったから、
折れそうな心でも、三年の間、試行錯誤を繰り返し
何とか継続し、今があります。
そして、次の三年を目指して、Amelyは、まだ道の途中です。

三年の月日は、また、ライフスタイルの変化ももたらします。

本日で、M様は、「花サークルAmely」を卒業されます。
定年退職を控え、次なるステージへの準備を始めるとのこと。
お引き留めしたい気持ちは、MAXですが、
気持ちよく送り出すことにしました。

また、お花がしたくなったら、いつでも戻ってきていただけるように
Amelyはこの場所で、お花時間を続けていきます。

Mさまありがとうございました。
再会を楽しみにしています。


[PR]
# by hcamely | 2017-06-06 23:24 | 大阪駅前第2ビル総合生涯学習センター | Comments(0)

ブーケレッスン&シャンペトル

6月6日㈫ 内本町コミュニティセンター

今日は、6月6日。

☆いけばなの日
6歳の6月6日にお稽古ごとを始めると上達が早いといわれています。
この日、豆ごはんをもってお師匠さんにご挨拶をして入門・お稽古始をしたそうです。

☆アジサイのおまじないの日
アジサイを半紙でくるみ紅白の水引で結びトイレにつるしておくと
婦人病など下半身の病にならない、寝たきりにならない、ためのおまじない。
(これは6月の6の付く日説、6月10日説、夏至の日説、土用の丑の日説などもありますよ)

☆オーメンの日
この映画を知っている人は、オカルト映画好又は、たぶん昭和の人っぽいデス(^^)

etcetc

さて、今日はブーケレッスン。
午前の部は、創作室で開催です。
d0341693_14380799.jpg

ベーシックコースは「ラウンドブーケ」
スタンダードな丸い仕上がりのブーケです。
使用するお花によりいろんな顔を見せてくれます。
d0341693_14390049.jpg
グラチャリーコースは「キャスケードブーケ」
キャスケードは滝の水が流れ落ちるような様をいます。
※右はラウンド、左はキャスケードブーケ
d0341693_14401984.jpg
プリザーブドフラワーコースは「シャンペトル」
d0341693_14415100.jpg

※シャンペトルとは、フランスの田舎暮らし風のイメージで華美なものや
お金をかけている、最新のイメージとは異なり
日々の暮らしを丁寧に、身近なものに一工夫を加えたり、
また、ものを大切に暮らす中で使い込まれたものの良さなどの
イメージを総称したものです。

d0341693_14422264.jpg
午前午後と同じお部屋をお借りできない日もあります。
内本町コミュニティセンターは地域の方の、交流の場として大活躍です。
午前中の皆さん、少々バタバタしてしまいましたが、
作品は皆さん、完成です!お見事!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

さて、午後の部は会議室。
d0341693_14512668.jpg
午後から、三人参加です。
楽しい会話があれば、真剣なまなざしもあり。
メリハリのある時間が流れました。
d0341693_14515777.jpg
d0341693_14522168.jpg
今月は、内本町コミュニティセンターの
「すっくまつり」があります。
今回も花サークルAmelyとして作品展示をします。
皆さんのやる気を、感じます。



[PR]
# by hcamely | 2017-06-06 22:01 | 吹田市 内本町コミュニティセンター | Comments(0)

テーブルフラワー ~ピンクグラデーション~

5月30日(火) 大阪駅前第2ビル

お仕事帰りの皆さん、今日もサクサクと
お花時間です。
d0341693_21192935.jpg
「嬉しいことがあった日のお祝いテーブル」のアレンジメント。
ピンク色からひろがる幸福感ですね。
嬉しいことをイメージしているから、ちゃんと伝わると思います。
d0341693_21194723.jpg
大きな薔薇は、ソープフラワー。
優しい香りが広がります。
お取り置きの課題を本日作成。
この作品は、プレゼントにされるとのこと。
きっとお喜びくださることでしょうね。
きっとこんなのプレゼントされたら、嬉しいでしょうね!
d0341693_21200088.jpg





[PR]
# by hcamely | 2017-05-31 21:33 | 大阪駅前第2ビル総合生涯学習センター | Comments(0)

花サークルAmelyと仲間たちの活動記録


by Amely
プロフィールを見る
画像一覧